月別アーカイブ: 2012年5月

ギャラリー喫茶竹の子さんに復興ぞうきんが届きました。

復興ぞうきん

門司洋瓦の地元である福岡県遠賀郡水巻町の自然食材とお料理のお店「ギャラリー喫茶竹の子」に、先日ご触れさせて頂いた「復興ぞうきんが届いたとの事です。

復興ぞうきん画像

東北から遠く離れた福岡で毎日を過ごしているとどうしても実感出来る度合いが少なかったりしますが、丁寧に縫われた手縫いのぞうきんを手にして改めて震災について考えてみるといった事もある様です。

ギャラリー喫茶竹の子さんはJR鹿児島本線水巻駅から徒歩2分程の場所ですので、多くの方に是非気軽に見に来て欲しいという事です。

ギャラリー喫茶竹の子さんホームページ内復興ぞうきん案内ページ

復興ぞうきんについて

昨日のTwitterで触れさせて頂いた岩手の”復興ぞうきん”についてですが、同じ水巻町の「ギャラリー喫茶竹の子」に昨日午後時点でまだ届いていないとのことでした。

届いたらご連絡頂けるとお返事頂いたので、ご連絡があり次第お伝えさせて頂きます。

ところで、”復興ぞうきん”についてですが、【復興ぞうきん】プロジェクトでどのようなものか概要を知る事が出来ます。是非ご覧下さい。

素朴な手縫いのぞうきんを手にして忙しい日常の中で被災地の事を考えるきっかけになったりという意見を目にすると、これはなかなか良いアイデアだなと思います。

勿論、【復興ぞうきん】プロジェクトさんだけではなく、様々な場所で多くの方が現在も復興を信じて頑張っていらっしゃいます。所謂義損金を日本赤十字社などでお送り頂いている方もたくさん居るかと思います。

あくまでも特定の支援の方法をお勧めしたり、その優劣を問う趣旨ではない事をご理解下さい。