取材企画ページの第一回においてご協力いただきました「清酒亀の尾」で知られる宗像市の伊豆本店様の酒蔵開放が間近です。
今年の開催日は
2月14日(金)15日(土)16日(日)の3日間(午前9時〜午後4時)です。
伊豆本店様伊豆善也社長の取材ページ紹介
お車の方は、グローバルアリーナの駐車場(上記画像内に説明がございます)をご利用ください。JRやバスのご利用をお願い申し上げます。
取材企画ページの第一回においてご協力いただきました「清酒亀の尾」で知られる宗像市の伊豆本店様の酒蔵開放が間近です。
今年の開催日は
2月14日(金)15日(土)16日(日)の3日間(午前9時〜午後4時)です。
お車の方は、グローバルアリーナの駐車場(上記画像内に説明がございます)をご利用ください。JRやバスのご利用をお願い申し上げます。
先日第十二回目となる取材ページを公開させていただきました。
今回は福岡県田川市伊田町の田中呉服店さんの田中社長よりお聞かせいただいた内容を掲載させていただきました。
読みやすく、普段なかなか耳にすることが出来ない着物の様々なエピソードは、非常にユーモアが溢れまた聞き応えのあるものでした。
是非下記のリンクから田中呉服店田中社長の取材ページを御覧下さい。
門司洋瓦Webサイトでは各業界の類まれなる技術やセンス、見識や個性をお持ち方に直接お話をお聞きし、コンテンツとして公開させて頂いております「門司洋瓦の考える本物」という企画コーナーがございます。本年から開始した本企画も次回でちょうど10回となり、これまでになかった読み物として、またこれ迄に何処にも公開されていなかったお話を知る事が出来るコーナーとして大きな反響を頂いています。
第一回の酒蔵伊豆本店様から、国土交通大臣賞を受賞した第九回の有限会社ウッディ工房様までが現在公開中です。
今後においても、継続的に取材・公開を続けて参ります。今後とも是非本企画コーナーをご覧頂きます様お願い申し上げます。
好評頂いております取材ページについて、第6回の取材ページを公開させて頂きました。今回は下関市の山下建設株式会社 会長 山下正巳様の取材ページを公開致しました。
木造建築に対する強い気持ちやお客様に夢を提供するという事についてなど、山下会長からしか聞くことが出来ないお話をお聞かせ頂きました。
また、大きく育った美しい錦鯉などの撮影もご許可頂き、記事内でご紹介させて頂きました。どなたにとっても興味深くお読み頂ける内容かと思います。是非一度御覧ください。
写真はシーフード焼きカレーとうまかドライカリー スープ付きです。
5月18日の土曜日に北九州市で良く知られていた洋食屋DUG(1979〜1998)を営まれていた松井和之さんにお会いしてお話をお伺いしました。松井さんは福岡市川端商店街に伽哩本舗(1998〜現在)を開店され、横濱カレーミュージアムに出店、殿堂入りの快挙を成し遂げた事でも有名です。
5月19日は夜の営業時間帯での訪問でしたので、またお話をお伺い出来ればと思うのですが、門司洋瓦の取材ページにて近日中に公開させて頂くことになるかと思います。
是非皆様お楽しみにお待ち下さい。
今年より開始した門司洋瓦の取材ページも現在公開中のものが全5回となりました。
勿論取材を継続的に行い、皆様に興味を持ってお読み頂けるページを今後も公開致します。また、近日中に公開をご報告出来るかと思います。是非、お楽しみにお待ち下さい。
門司洋瓦がございます福岡県遠賀郡水巻町で安心な食材を使った料理を提供されている「ギャラリー喫茶竹の子」さんで信行真哉さんの作品を4月末まで展示中でいらっしゃいます。是非、皆様お立ち寄り下さい。
先週の土曜日に八幡東区尾倉町の元照寺さんの撮影を行いました。現在施工の真っ最中でして4月の中旬に完了の予定です。
桜が満開というには少し寂しくなってきた感じもありましたが、元照寺さん周辺の桜もなかなかのものでした。
当日は撮影後次なる取材ページへとなだれ込んだのですが、じっくりと知識を溜めて皆様にとって面白いと感じて頂けるページを公開すべく、じっくりしっかりと勉強・準備中です。
第1回の伊豆本店さん取材ページに引き続き、北九州市若松区本町の料亭金鍋さんの取材ページを公開致しました。
百有余年の歴史を歩んできた金鍋さんのこれまでについてや、特別なこだわりのある「おもてなし」について、文化財に指定されている建物についてなど、ここでは全部挙げきれないほど様々なエピソードをお話頂きました。
同じスタイルを貫く中で周囲が変化し、金鍋さんを訪れる方が新鮮さを感じるなどイメージが浮かぶお話が多く、取材ページを公開させて頂ける事を嬉しく思います。
是非、金鍋さん取材ページを御覧ください。
前回のブログ記事で告知させて頂いた伊豆本店さんの取材ページを先日公開させて頂きました。
お忙しい中、長時間とても貴重なお話をお聞かせ頂き伊豆社長を始めとした皆さんに心より感謝申し上げます。
「なるほど」と感じるお話もあれば、ただただ驚いてしまう様なお話などもあり、多くの方に改めて日本のお酒について考えて頂くきっかけになればと思います。
いつからかはわかりませんが、「酒≒アルコール全般」という認識になっている事についても、いつの間にかに考えることすら忘れてしまっていたのではと気付かせて頂いた思いです。
多くの地域で色々な分野において、「本物」にこだわったお仕事をされている方は居らっしゃるかと思います。そういった点でも、福岡県に住む人間として、類稀なるこだわりをもって酒造りを行なっている伊豆本店さんが身近な場所に居るのだという事は誇らしい事です。
「良い物」「本物」といったテーマに沿った、ページを門司洋瓦ホームページからお伝えしたいという考えのもとの企画の第一弾で伊豆本店さんを取材させて頂いた事をとても嬉しく思います。
今年の伊豆本店さんの酒蔵開放は2月の9日10日11日となります。