月別アーカイブ: 2012年7月

気象庁の最高・最低気温分布予想

暑い日が続いています。本日は平成24年7月27日なので、これからのお盆やそれ以降の残暑を入れるとまだまだ一ヶ月間以上は夏の日差しの下、暑い気温の空間で過ごすことになります。

暑い日には熱いお茶を飲むと良いなど、昔はよく聞いた感じの事は最近は聞かない気がしますがどうなのでしょう。10年前20年前より実際に暑くなったのかはなんとも判断しきれませんが、気象庁の最高・最低気温分布予想ページを覗いてみると見事に「真っ赤」なので、やはり温暖化傾向にあるのかもしれません。

九州地方(北部): 日中の最高気温
こちらは九州地方(北部): 日中の最高気温(℃)。

九州地方(北部): 朝の最低気温(℃)
こちらは朝の最低気温。最低が25℃以上なのでやはりこれはといった感じですね。

更に忘れてはならない節電の夏

暑いですよね。で終わらないのが節電・省エネが課題となった日本中の問題です。さすがの暑さなのでテレビでは効率的なエアコン等での室内温度の調整をするようにと流れていたりする訳ですが、節電やら熱中症予防・対策もしないといけない等、もうどうしたらバランスが取れてるのかわかる方の方が少ない気がします。

リフレクティックス施工風景

となると、当たり前の事に辿り着くのですが、室内は効果的に外気温を遮断しなければ、室内温度を調整する為の電気の消費量はある程度以上は削減出来ないということです。つまり、今日室温を調整する為に電気を使っても明日の室温には関係無いという事です。同じコスト(電気≒お金)を使うなら明日にも明後日以降にも有効な使い方をした方がお得ということですね。

門司洋瓦ではリフレクティックスを始めとする遮熱材、JAXAでも認められた断熱塗料ガイナ等、様々な提案・施工の実績があります。暑い夏はまだまだ続きますので、いったいどういったものなのか等お気軽にお問合せ下さい。

豪雨一過

福岡で暮らしていると九州の中でも最北端のせいか、所謂南九州とは台風や大雨の状況が大抵の場合異なるせいか、大雨や洪水と聞いてもあまりピンとこない感じがあるといった話を耳にしました。たしかに言われてみるとそういった要素があるなと妙に納得してしまう部分が多くの方にあるのではないでしょうか。

ですが、今回の大雨で特に遠賀川や紫川の映像を見て自然の脅威と相対しているのは、どの様な場所であっても同じなのだと考えさせられた方もまた多いかと思います。

何日もの間強い雨に晒されて屋根から雨漏りといった事もあるでしょうし、雨が引いてから自宅敷地内のぬかるんだ箇所に気付きはっとされた等といった事もあるかと思います。

備えあれば憂いなしと言いますが、そのきっかけになればこの度の大雨や洪水の経験も糧になるかと思います。

復興支援の藻塩の紹介

塩竃の藻塩

塩の製法として塩田による製法以前から行なわれていたという海藻を使った製塩法で作られる「藻塩」。三好建設さんでは社長さんを始め復興支援としてこの藻塩を応援していらっしゃるとの事です。

以前に岩手の復興ぞうきんと和くるみについて「ギャラリー喫茶竹の子」さんを紹介させて頂きましたが、被災地から遠く離れた福岡の会社さんや店舗さんでも何か出来る事はないのかと、「これは」と感じられたものに対して積極的に取り組まれている事を知る機会が震災から1年を過ぎた今でも度々あります。

塩竃の藻塩

門司洋瓦Webサイトの表示について

いつも門司洋瓦Webサイトおよび門司洋瓦ブログをお読み頂きありがとうございます。

一昨日午後よりサーバー側の状態により一部ページの閲覧が困難な状態が発生しています。

特に一昨日深夜は殆ど繋がらない状態でしたが、現在は一定程度以上の復旧を確認しています。時間の経過と共に安定的な復旧の予定ではございますが、現在時点においては未だ完全に通常通りとは言えない状態です。復旧が確認され次第改めてアナウンスさせて頂きます。

【追記】7月6日17:00に完全な復仇を確認致しました。